ひかり園

新潟市北区の保育園 ひかり園のホームページへようこそ!

Tel 080-5459-3805

園行事

花の日礼拝•慰問

花の日を覚え、ご家庭から持ち寄られた花々が飾られました。お部屋中、お花のいい香りです。083

お花をかこんでの『花の日礼拝』では、神様がお花をひとつひとつ個性を持たせ大切につくられた事や、困っている人や悲しんでいる人の所へイエス様が訪ねて行かれたことに心をとめました。080
イエス様が多くの人々の所へ行って、癒しと慰めを与えられた姿に習い、『私たちも神様のお手伝いをしよう!』と祈り心をもちました。084

その後、慰問へ出発‼︎

希望の園では、おじいちゃんおばあちゃんがにこにこと優しい笑顔で迎えて下さいました。緊張しながらも、元気いっぱいにお歌を歌った子ども達。一人一人の成長を感じます。
お花をお渡しする時には、握手をしたり、優しく頭を撫でてもらったり。ちょっぴり照れながらも嬉しそうな様子。097

続いて、消防署へ行きました。
賛美『ちいさいおててに』を心を込めてお伝えし、お花とカードもお渡ししました。
かっこいい消防車も見学させていただいて、目を輝かせていた子ども達でした。103

109おじいちゃんおばあちゃんや、消防士さんから向けられた笑顔は子ども達の心にも残ったことでしょう。

最後に、持ち寄られた色とりどりのお花のご協力、ありがとうございました。
お部屋に飾って花の名前や特徴にも興味を持っています。中には名前がわからない種類も…調べてみるのも楽しそうですね

今日のひとコマ

きゅうりの収穫!

image

今日はひかり農園にできたきゅうりを収穫しました!今年初の収穫に子ども達も大喜び!

感謝の心でお祈りをして、新鮮なきゅうりをいただきました。
今後の収穫も楽しみですね。