ひかり園

新潟市北区の保育園 ひかり園のホームページへようこそ!

Tel 080-5459-3805

行ってきた!

大勝丸乗船

10月7日(水)運動会のご褒美として、幼児組が東港湾内のクルージングに行ってきました。

太平洋側では台風が接近していたので、「晴れるようにお祈りしたよ!」と楽しみに準備をしていた子ども達。当日は、見事な快晴!風もさわやかに絶好のクルージング日和となりました。

P1080156

ライフジャケットもかっこいい!乗せてくださったのは、土佐船長さんと鈴木さん!ありがとうございました!!

P1080169 P1080164 P1080163 P1080162

釣りをしている人たちに「こんにちはー!釣れてますかー!」と手を振ったり、「あの船はなあに?」「どこからきたの?」と聞いてみたり、港の風景に感動するひかりっこ達。みんなの質問に船長さん、鈴木さんも優しく教えてくださいました。感謝です。「ぼく船長さんになりたいなぁ。いっぱい勉強しなきゃー!!」と話題も盛り上がり、あっという間に1時間のクルージング終了。

「ありがとうございました!また来年ものせてください!」とみんなでお願いしちゃいました。

天候にも恵まれ、港で働く人々や外国からきた船など、様々なものを見つけ、よい体験をさせていただくことができました。楽しかったね!

園行事

第6回運動会

ころんでもなかない、かってもいばらない、エイ・エイ・オー!

10月3日(土)ひかり園の第6回運動会が行われました。

天候も守られ、大勢の保護者方、ご親戚、ご友人の方々にお越しいただいて応援席もにぎやかに!子どもたちも特別はりきって、全員出席で参加することができました。また、お手伝いにきてくださったボランティアの皆さんも感謝です。

第一部・礼拝では、年長組の聖火ランナーがかっこよく体育館を駆け抜けましたね!ひとりひとりが大きな声で「さんび」や「ちかいのことば」を伝えました。

092 081

第二部・競技ではお家の方々の応援をうけながら、ちからいっぱい頑張っている姿が素敵でしたね。おうちの方と一緒にかけっこやおゆうぎを楽しんだ可愛いことり組さん、ひよこ組さん!自分の力でチャレンジしようと一生懸命なすみれ組さん!三点倒立に挑戦した、たくましいばら組さん!最後の運動会、全力を出しきったゆり組さん!

167 178 195 442 244214 241

運動会に向けた家庭での体調管理や励ましをありがとうございました。そして当日は、子どもたちだけでなく、お家の方々の競技参加も大いに盛り上がり、ご協力、お心使いに感謝いたします。

友達を応援したり、「まけたくない」「くやしいな」と感じたり…、体力だけでなく心も大きく成長した子ども達。みんながんばったね!

※名場面が多く、紹介しきれない写真もありますが、11月の展覧会でアルバムにして展示したいと思います。展覧会もお楽しみに!