ひかり園

新潟市北区の保育園 ひかり園のホームページへようこそ!

Tel 080-5459-3805

園行事
行ってきた!

クリスマス会&希望の園慰問

12日(土)、クリスマス会が行われました。11月の終わりから少しずつ、飾り付けやおゆうぎごっこ、劇ごっこを楽しみながら待ちに待ったクリスマス会‼︎

第一部・礼拝では、お部屋を暗くして最初のクリスマスの夜を思い起こしつつ、お祈りや献金、賛美をお捧げしました。昨年と引き続き、北新潟キリスト教会牧師、原山先生からクリスマスの手作り影絵を見ながら、お話を聞かせていただきました。礼拝の終わりには、『ひかり園のクリスマス』を先生方と一緒に心を込めて歌いました。

P1000473

第二部・祝会では、0歳のお友だちがピカピカの星のお面を付けて、手遊びごっこを見せてくれました。小さな手をパチパチ叩いたり、揺らしてみたり、可愛い姿でした!

続いて、1歳と2歳のお友だちは赤い衣装を着て、元気いっぱいのおゆうぎです!音楽に合わせて回ったり、ジャンプしたり、楽しそう‼︎一緒に舞台に上がって下さったお家の方々もご協力ありがとうございました。

P1000591

P1000584

幼児組は、ピアニカと鈴の合奏ごっこ!鈴を振りながら大きな声で歌いました。ピアニカの音色もそろったね!

ゲストの日比野則彦さん、愛子さんによる特別さんびは美しいピアノと歌声が心に響きました。会場の皆さんとも一緒にクリスマスソングを高らかに歌いました!

最後は聖誕劇『イエスさまのおたんじょう』

ひとりひとりが自分の役、言葉、歌を覚え、精いっぱいの劇をお友だちと先生と一緒に作りました。劇の合間には、会場のお客さんから手拍子が‼︎………会場がひとつになってクリスマスのお祝いをすることができました。

P1000675

そして、本日16日は「希望の園」へ出かけていき、おじいさんおばあさんに聖誕劇を観ていただきました。クリスマス会で緊張の中、ベストを尽くしたお友だち。今日はそこから自信がつき、さらに堂々とした劇をやり遂げることができました。クリスマス会は終わりましたが、明日からはチェンジごっこを楽しみつつ、25日をお迎えしたいと思います。

P1000704

体調管理、献金などご家庭のご協力もありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください。