ひかり園

新潟市北区の保育園 ひかり園のホームページへようこそ!

Tel 080-5459-3805

今日のひとコマ
行ってきた!

プラム狩り

今日は幼児組のお友だちがプラム狩りに行ってきました!
場所は北新潟キリスト教会です。

「こちらは、ソルダムという種類で、とても美味しいですよ」と教えて下さったのは原山牧師先生。
赤い実を見つけて、手を伸ばす子どもたち。
高い所にあるのが欲しいけど「とどきませ〜ん!」と先生に抱っこしてもらったり、枝を少し下げてもらいながら、プラム狩りを楽しみました!
P1010650

P1010646

P1010644

P1010652
「甘いね」「すっぱいねー!」「いいにおい」とプラムの木の下で美味しくいただきました。最後にありがとうの

お心で賛美を歌うと、牧師先生も一緒に歌って下さいました。

P1010655 P1010666

小さい組のお友だちにもおみやげプラムをいただきました。ありがとうございます!
「牧師先生優しかったね〜」と帰りの車内では、ほっこり幸せそうな子ども達でした。

今日のひとコマ
行ってきた!

探険!濁川公園‼︎

幼児組のお友だちで濁川公園に行ってきました。

image

濁川公園では、バラのお花が綺麗に咲いていました!「ばら組さんのお花だよ」と、赤やピンク、黄色など色とりどりのバラの花に感動していた子ども達です。「いい香りだね」「何色のバラが好きー?」と話題も盛り上がりました。ばらのお手入れをしている方々にも「こんにちは」とごあいさつできたね。

image

池ではたくさんの大きな鯉にびっくり!「おっきい!」「ちっちゃいのもいるね」「おひげがはえてる〜!」と、よく見ていました。

小川の側を歩いたり、浅瀬でちょっぴり水に触れてみたり、岩の上にもよじ登ったり。探険ごっこも楽しかったね(^ ^)

image image image

いっぱい遊んでくたくた…お昼寝はぐっすりでした。

園行事
行ってきた!

花の日礼拝・慰問

6月3日、花の日礼拝を行いました。
前の日からお家の人と一緒にお花を集めてきた子ども達。きれいなお花をホールに飾り、さんびを歌いました。
「お花の中には命があって、ひとつひとつ神様がつくられました。お花を見るとどんな気持ちかな?」と園長先生からお話を聞きました。

226

228

礼拝の後で、花束とカードとさんびを届けに慰問に出かけました。希望の園では、おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔で迎えてくださいました。お花をお渡しすると「かわいいね」「よくきたね」と声をかけてもらい、頭をなでてもらった子もいました。

245

239

続いては消防署へ!かっこいい消防士さん達が待っていてくれました。さんびを一生懸命歌った子ども達。「じょうずだね!」とほめられて嬉しそう。消防車や救急車も見せていただき、乗せてもらいました!!

265

271

帰ってきたお友だちは「おばあちゃんと握手したよ!」「大きくなったら消防士になるー!」(^ ^)と盛り上がっていました。かみさまのお手伝い、がんばったね!

各ご家庭からのお花のご協力もありがとうございました。喜びあふれる一日となりました。