ひかり園

新潟市北区の保育園 ひかり園のホームページへようこそ!

Tel 080-5459-3805

できた!
行ってきた!

クイクイパラダイスを踊ろう!

7月28日(土)に福島潟で開催されるコンサート「潟の音風景 クイクイ・スペシャル」に、ひかり園の子どもたちも参加します!

福島潟のマスコットキャラクター「クイクイ」と一緒に、「クイクイパラダイス」の曲に合わせてダンスをします。先日、有名なダンスの先生が新潟に来て、子どもたちにダンスの振り付けを教えてくださいました。みんな、楽しく踊れたかな?

先生のお手本の動画を見ながら、本番までに振り付けをバッチリおぼえちゃおう!

●YouTubeの大きい画面で見る
https://youtu.be/SEshksTnZDM

●コンサートの詳細はこちら
天上の音楽ウェブサイト http://www.tenjo.jp/schedule/#schedule20180728

できた!
園行事

第7回運動会

10月1日(土)第7回運動会が開かれました!
入場行進では、ひとりひとりが自分の場所まで、堂々と歩いて行きます。成長した姿がたくましいですね!

026

お母さんお父さんと一緒に「どうぶつ運動会」のおゆうぎをする、乳児組さん。どうぶつさんになりきってます。かわいい〜!

091

かけっこ、玉入れなどは応援合戦も盛り上がり、全力で頑張りました!

幼児組のマット運動も練習の成果がでました。「やったー!」のかけ声もカッコイイ‼︎

157

173

幼児組のおゆうぎは、ハタキとぞうきんを使って「おそうじたいそう」カラフルなバンダナもかわいいですね。リズムに合わせてハタキかけや床拭き掃除、モップがけの様子などを表現しました。

293

282

神様に守られて祝福いっぱいの運動会。子どもも大人も力を合わせて成長する事ができました。感謝ですね。

「うれしいうれしい運動会
かけっこ、おゆうぎ、がんばるぞ
あかぐみ、しろぐみ、エイエイオー‼︎」

できた!
今日のひとコマ

畑の苗植え

9日(月)、ひかり農園の苗植えをしました!

P1010290 P1010296

「苗ってなあに?」の問いかけから始まった活動。「苗って、野菜の赤ちゃんのこと」「だから優しく土のお布団をかけてあげようね」「お水もあげようね」「大きくなるようにお祈りしよう!」と語らいつつ、苗植えを楽しみました。

乾いた土に水が吸い込まれる様子を見て「野菜の赤ちゃんがお水飲んでるね!」と発見を喜び、保育者に伝える声も聞こえました。

P1010320

生長が楽しみですね!

 

できた!

ひかり農園♪

今日は、ひかり広場にある

ひかり農園の畑に野菜の苗を植えました。

幼児組のお兄さんお姉さんが一生懸命

植えてくれましたよ!!!

 

049

 

まずはじめに、

どんな野菜の苗を植えるのか、お話を聞きました。

 

053

055

 

そして畑へ行き、先生のお手本をよく見ます。

 

064

 

お話をよく聞いていたひかりえんのおともだち。

とっても上手に植えることができました!!

 

075

077

 

お水をもらった野菜の苗たちは元気いっぱい!!

これからの成長が楽しみですね・・・♪

 

 

ファミリー農園の準備も万端です!!

何を植えようかな・・・と

わくわくしていた子どもたちでした!!!